山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

安物買いの銭失いなのか?

中古住宅の購入について知り合いの工務店に相談


4点の指摘がありました


1 大家さんの提示額は相場よりも少し高い


2 耐震性能が問題で耐震診断が必要


新基準前の設計


おまけに鳥取県中部地震を受けている


地震の際、倒れていないが


肝心な部分が壊れていて


次の地震で倒壊する可能性がある


3 断熱性能


この家は外気温0度のとき室内6度の設計


現在の家は16度


4 水回りが相当古い


水回りを全ていじると1千万円仕事になる


水道メーターをじっと見て


振れていなければ良いが


大概は少しづつ動き、水漏れしている


うーん


住み慣れて愛着も有る家だが


買って良いのだろうか?


悩んでしまいます。


さて、本日は世界演劇の日、さくらの日等になっています。


世界演劇の日


1962年の本日、パリで「世界演劇の日」の第1回イベントが行われました。


さくらの日


「咲く(3×9)=27」の語呂合わせと、七十二候の一つ「桜始開」にあたる時期です。


出来事です。


1912年、東京市がアメリカに贈呈したサクラの苗木がワシントンD.C.のポトマック川のほとりに植樹されましたあ。


1933年、日本が国際連盟に対し正式に脱退を通告しました。


1985年、サラリーマン税金訴訟で、最高裁が「必要経費実額控除を認めない現行税制は合憲」と初の判断を下しました。


1999年、日産自動車がフランスのルノーと資本提携。


2015年、姫路城の平成の修理が終わり再公開されました。


2018年、森友学園問題: 佐川宣寿の証人喚問が行われた。


本日は晴時々曇の予報。


桜が満開となるでしょう。


山はコブシ・タムシバに加えヤマザクラが咲き始めました。


春、新年度に向けて本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する