山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

町内人権学習会

地区社会部長の役目のひとつに町内人権学習会の開催がある。


例年、8、9月に開催しているので、のんびりと何にしようかと考えていました。


ところが、先週学校区で市が設置している公民館の館長(常勤)から館報に載せるので24日までに内容と日程を報告しろと催促がありました。


急遽、班長会を開催し、私なりの学習案を4案考えて協議して、内容と講師を決め、講師に電話して日程を決め、学習会計画をメール報告しました。


内容は、鳥取発の人権問題〜鳥取ループによる差別事象〜です。


鳥取ループと名乗る方が、同和対策事業で設置された隣保館の位置をグーグルマップ上にピン止めして公開しています。


隣保館等は市の設置条例に正確な位置が公開されている。それを地図上で解りやすく示してやっているんだ!


行政が公開している情報なので問題は無いという主張をされていますが、被差別部落に作られた施設なので身元調査に悪用されかねません。


その他、諸々の事象があり、市の人権推進課長に講演していただきます!


興味のある方は鳥取ループでググッてください!


それにしても報告期日を忘れてた自分が悪いんですが慌ただしい週末です!

×

非ログインユーザーとして返信する