山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

自治会への要望事項

数年前に住民が取り組みべき活動について


アンケート調査を実施しました。


うちの集落では


1 高齢者の見守り
2 防犯灯の設置や維持管理
3 清掃活動(草刈り、ごみ拾い)
4 災害時の支援
5 防犯パトロールの実施
6 防災訓練の実施
7 ウォーキングや健康体操等の普及
8 空き家や空き地対策
9 地域ぐるみのあいさつ運動
10 登下校時の見守り


こんな結果でした。


1については


高齢者世帯を特定し、近所の方に福祉協力員をお願いしたり


誰が見守るのか、災害時には誰が駆けつけるかを決めています。


2は昨日のとおり


3は、自治会で年2回草刈り、集落全体での清掃活動など


46はハザードマップをつくり全戸配布、公民館で自主防災規定を定めて活動する。


7は体育部を設けて、地域の大会やスポーツ教室への案内


10は、部落の高齢者に声をかけて行っています。


5は公民館各部でパトロールを実施、暗いところはないか、変な人はいないのか?


8は出来ていませんし、現状ではそんなに問題にもなっています。


9は・・・・各自の良識に任せているというところでしょうか?


高齢化が進み、何かと大変な


日本の縮図が地域社会にもありますね!

×

非ログインユーザーとして返信する