山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

街灯は自治会が設置している

街灯は、国道などで公共的に設置しているが


住宅地の街灯のほとんどは自治会が設置・維持している


私が副会長兼会計を努めている自治会では


28箇所に街灯を設置している


現在、蛍光灯からLEDへの転換を


市の補助金を活用しながら


蛍光灯が切れたところから順番のおこなっています。


街灯28箇所の電気代が月に1万円弱


蛍光灯からLEDへの転換は4万円弱をようしています。


自治会が蛍光灯を設置するのは


防犯上の問題で


住民の方からここが暗くて怖い


何とかしてくれという要望に応えています。


でも自治会に入らない人もいます。


いつか、近隣の自治会と共同して


この問題のために街灯を一晩


一斉に消してPRしたい思いがあります。


ただ、塾やクラブ活動から帰ってくる女子生徒に


怖い思いをさせてもと思い自重しています。


自治会シリーズ第2弾でした。


PCの調子が悪く,本日の出来事はお休みします。

×

非ログインユーザーとして返信する