山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

森林(もり)の日

本日、5月20日は森林の日です。


平成元年に岐阜県美並村など村名に「美」がつく全国の10村が「全国美しい村サミット」を開催。


平成11年、豊かな自然の保護や、過疎化、高齢化対策のための活動を協力しあう「美しい村連邦」を結成し、5月20日を「森林(もり)の日」に制定しました。


木の画数が5、森林の総画数が20であることから5月20日を「森林の日」としました。


美しい村連邦は、平成の大合併で10村中9村が消滅することとなり、平成15年に解散しています。


日本の森林は国土の66%で先進国の中では森林が豊かな国です。


森に親しんでいただきたいものです。


本日は、世界計量記念日、東京港開校記念日、成田空港開港記念日、ローマ字の日、世界ミツバチの日になっています。


福井県で三国祭、山形県で酒田祭があるようです。


出来事です。


1909年、味の素が発売されました。
1933年、大阪初の地下鉄、梅田から心斎橋間が開通しました。
1956年、ビキニ環礁で初の水爆実験が行われています。


このところ天候不順です。
晴れたり曇ったり、突然の雨、高温になり、また下がる、体調に気をつけましょう。


株価も昨日ダウが爆上げし、本日は安くなり、日本株も天候同様に安定しない相場展望です。


毎日いろんな事がありますがめげずに今日も良い日になるように頑張りましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する