山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

マイアミの奇跡

本日、7月21日は夏の土用の丑の日、日本三景の日、自然公園の日、神前結婚記念日、破防法公布記念日,公安調査庁設置記念日になっています。


土用の丑の日、日本三景、自然公園、神前結婚、良いなと思っていたら破防法、公安調査庁、うーんと言う感じです。


さて、本日はマイアミの奇跡のあった日です。


1996年アトランタオリンピックの予選D組で日本のU23は、ブラジルと対戦して1-0で勝利を収めています。


当時のブラジルU23、ロベルト・カルロス、ジュニーニョ・パウリスタ、サヴィオ、ロナウジーニョ、フラビオ・コンセイソンといったA代表でも活躍している若手に加え、オーバーエイジ枠でもスーパースターを揃え、1994年ワールカップアメリカ大会優勝チームと若手が融合したドリームチームでした。


対する日本は、ワールドカップにも出場を果たしておらず、A代表は前園と城のみ、大量失点を防がないと勝ち目が無い。


そこで守備的な戦術をとり、攻撃面ではブラジルのセンタバック2人がスピードにかけるため「この2人の背後のスペースは数少ない狙い目だ」との指示を出していた。


前半、守りに守り、GK川口の神がかり的なセーブもあり0-0で折り返しました。


ブラジルが焦る中、後半28分、CB2人の背後のスペースを見事に突いて得点し、そのまま逃げ切りました。


シュート数はブラジル28本に対して日本は4本、マイアミの奇跡と言われた日本サッカー史上最大のジャイアントキリングでした。


この時の予選リーグ日本は2勝1敗でしたが得失点差で決勝トーナメントには進めませんでした。


日本では「マイアミの奇跡」、ブラジルでは「マイアミの屈辱」と言われています。


さて、本日は暑くなりそうです。


熱中症にならにように気を付けて過ごしましょう。


本日の誕生花はヤマユリです。

×

非ログインユーザーとして返信する