山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

国会で与党を追求しようとした野党議員の暗殺?

本日の出来事を見ていて印象にのこったのが石井紘基刺殺事件です。


2002年10月25日、民主党の衆議院議員・石井紘基が、世田谷区の自宅駐車場において柳刃包丁で左胸を刺され死亡しました。


翌10月26日、指定暴力団の山口組系右翼団体代表が警察に出頭し逮捕され、「家賃の工面を断られたため、仕返しでやった」と供述していますが、石井が国会議員や官僚の腐敗を徹底追及していたことから「暗殺された」との見方もあるようです。


10月28日に予定されていた国会質問を前に、石井は「これで与党の連中がひっくり返る」と発言していたという事実があるそうです。


事件当日、石井の鞄には国会質問のために国会へ提出する書類が入っていたが、事件現場の鞄からは書類がなくなっており、いまだに発見されていない。


18年前,小泉第一次内閣時代、誰が与党の誰々を守るためにしたのか?


刺した本人が一貫して金銭トラブルとしたため、真相は闇の中です。


遺族は真相究明のための活動を続けているようです。


現職の衆議院議員の他殺は3人目とか、ミステリアスな事件です。



さて本日は世界パスタデー、民間航空記念日、産業観光の日などになっています。


1950年、朝鮮戦争に中国人民義勇軍が参戦して,混戦になりました。


1964年、池田勇人首相が病気療養のため辞意を表明しています。


1971年、アルバニア決議により中華人民共和国が国際連合に加盟して常任理事国となり、中華民国(台湾)は国連を脱退しています。


1973年、第一次オイルショックで石油メジャー5社が原油の10%供給削減を通告しています。


本日は秋晴れ、鳥取県と兵庫県の県境にある三室山に登ってきました。

×

非ログインユーザーとして返信する