山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

中蒜山は寒かった

山仲間の女の子が蒜山に連れて行って


21日が良いというので行ってきました


天気予報は曇りのち晴れ


予想はしていましたが風が強く、


20台後半と30台前半の女子を


60台のジジイ2人でエスコート


登山道は落ち葉の絨毯で気持ち良い


のですが、頂上はガスと風で寒く


早々に小屋に入り休憩。


下蒜山への縦走も想定してまし


たが,下山することに


30台女子の恋愛話を聞きながら


楽しい一日になりました。

さて、本日11月22日は、小雪、


回転寿司記念日、いい夫婦の日、


ボタンの日、大工さんの日、


ペットたちに感謝する日等に


なっています。


小雪なんですね。


昨日から気圧配置が冬型に変わり


寒くなりました。


1870年のこの日、国産のボタンが


海軍の制服に採用されたそうです。


1497年、ヴァスコ・ダ・ガマが


喜望峰に到達しています。


大航海時代に船団を組むために


必要な資金を集めたのが株式会社


の起源になっています。


1943年、カイロ会談が行われ、


 日本の戦後処理が決まりました。


1963年、アメリカのケネディ大統領が


暗殺されました。


1975年、フランコ総統の遺言により、


カルロス1世がスペイン国王に即位。


昨年の本日、中国武漢で初めて


新型コロナウィルスが検出されました。


コロナ第三波、終息が見えませんね。


手洗い、マスクで自衛しましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する