山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

我が家のサザンカが咲きました

我が家の玄関先にあるサザンカが一輪咲きました。


サザンカは良いですね。


冬枯れた寒々とした景色の中に彩りを


与えてくれます。


昨日は義父の祥月命日なので実家の


仏壇とお墓にお参り


実家の庭のサザンカは花盛り


庭には菊が綺麗に咲いています。


仏壇にはこの菊が活けていました。


お隣のサザンカも花盛り。


いろんな品種があるんですね。

さて,本日11月23日は勤労感謝の日、


ゲームの日、外食の日、ハートケアの日、


珍味の日、小ねぎ記念日、牡蠣の日


などになっています。


勤労感謝の日は新嘗祭がルーツで


昭和22年までは新嘗祭として


祭日(休日)、昭和23年からは


今の勤労感謝の日になりました。


1963年、通信衛星による日米間の


テレビ中継に成功。


最初の衛星ニュースは同日の


ケネディ大統領暗殺事件。


1992年、風船おじさんこと鈴木嘉和が、


鳴き砂の保護を訴えて、風船をつけた


ゴンドラでアメリカをめざして出発し


、以後消息不明となりました。


なんともとんでもない人がいるもんです。


2008年、里見香奈女流二段が倉敷藤花戦で


16歳8カ月の史上3番目の年少記録で


初タイトルを獲得しています。


出雲の高校生で夜行バスで東京に行き


セーラー服で対局に臨んでいました。


「出雲のイナズマ」、強かったですね。


本日は冬型で時雨模様です。


朝から断続的に氷雨が降っています。


本日は読書の日ですね!

×

非ログインユーザーとして返信する