山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

街を破壊したキルドーザー事件

2004年の本日、アメリカで起きた事件です。


自宅横にコンクート工場が出来ることに反対して


果たせなかった犯人が起こした事件です。


犯人は、超大型ブルドーザーを厚さ10cmの


コンクリートと鉄板とで覆い、前後、側面に


銃口を開け、5つの銃を配置しました。


まず、コンクリート工場を破壊。


次いで工場の建設を許可した前市長の家


工場に融資した銀行


彼の反対運動を批判した新聞社を


次々に破壊。


最後にプロパンガスタンクに向かいました。


警察はあらゆる手段で阻止しようとするも


果たせず、


最後はラジエターの故障で3時間にわたる


破壊活動は終息し、犯人は自殺しました。


警察が犯人の遺体搬出のために切断バーナー


などを用いましたが12時間かかりました。


さすがアメリカ、犯罪もとてつもないものがあります。


写真は最近見た花です。


カンパニュラ・イソフィラと出てきました。


アルプス地方原産

ヒャクニチソウの仲間です。


北米原産


ホタルブクロ

さて、本日は虫の日、蒸し料理の日などになっています。


両方とも語呂合わせですね。


虫の日


漫画家・手塚治虫らの呼びかけで1988年に設立された日本昆虫クラブが制定しました。


蒸し料理の日


「蒸し料理」のつけダレとして人気の「ぽん酢」などを製造・販売する株式会社Mizkan(ミツカン)が制定しました。


出来事です。


1615年、大坂夏の陣で徳川家康が豊臣秀頼と淀殿を切腹に追い込み、豊臣氏が滅亡しました。


1858年、彦根藩主・井伊直弼が江戸幕府大老に就任しました。


1928年、満州にて関東軍の河本大作が軍閥の張作霖を爆殺しました。


1937年、パブロ・ピカソの代表作『ゲルニカ』が完成しました。


1942年、ミッドウェー海戦が始まりました。


1954年、近江絹糸紡績(現:オーミケンシ)の女子工員が、結婚の自由・信書の開封廃止など22項目を要求し106日間のストライキを開始しました。


1989年、天安門事件で民主化要求運動で数百万人の市民が集結していた北京の天安門広場に軍が戦車・装甲車で出動して武力で鎮圧しました。


2008年、未婚のフィリピン女性が産み日本人の父が認知した子の国籍を求めた婚外子国籍訴訟の最高裁判所大法廷判決で違憲との判断が下りました。


本日は全国的に雨のようです。


うっとしい週末ですが頑張って参りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する