山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

エコテッシュを貰いました

お歳暮を近くのスーパーで出してきました。


毎年、愛宕梨を贈るのですが


今年は味の良い王秋梨にしました。


会計するとくじを4枚を引かして貰いました。


2等が1枚、ビスケット1箱


4等3枚、ティッシュ3箱をいただきました。


早速、ティッシュをティッシュケースに入れました。


小さい!


このティッシュケース、20年近く前に退職された


先輩への餞別の返礼品


小学校低学年だった息子と作りました。


当時、スーパーなどで売られている箱ティッシュが


ちょうどスッポリ入る大きさでした。


それから段々とスケールダウンしたんですね。


究極の大きさになったのかな?


鼻をかむのに、必要最小限の大きさのティッシュ


エコテッシュというんだそうです。


最適な大きさなんでしょう!

さて、本日は赤穂浪士討ち入りの日、南極の日等になっています。


赤穂浪士討ち入りの日


1702年の本日(旧暦)、赤穂浪士47人が吉良邸に討ち入りしました。


南極の日


1911年の本日、ノルウェーの探検家ロアール・アムンセンと4人の隊員が世界で初めて南極点に到達しました。


出来事です。


1285年、霜月騒動、鎌倉幕府の政変、有力御家人の安達氏一族が壊滅しました。


1910年、徳川好敏陸軍大尉が日本初の飛行実験に成功しました。


1934年、日光国立公園が国立公園に指定されました。


1973年、女子高生の冗談が元で豊川信用金庫で20億円の取り付け騒ぎが起こりました。


1975年、国鉄最後のSL牽引による定期旅客列車が室蘭本線で運転されました。


1993年、米の記録的な不作により米輸入の部分開放を決定、米の自給体制が終結しました。


1993年、日野OL不倫放火殺人事件が起こりました。


27歳のOLが不倫相手の6歳と1歳の子どもにガソリンをかけて放火し、幼児2人を殺害し相手の自宅を全焼させてしまいました。


2011年、海王星が、発見された1846年9月23日の位置に戻りました。


本日は晴れ時々曇りの予報。


昼から休暇を貰って鳥取市に遊びに行ってきます。


それでは本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する