山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

大雪です

一体何cm積もっているんだろう?


夕食前に雪かきしたんだけど・・・


朝から雪かきです。


車や屋根にもどっさりと積もっている


そう言えば昨夜は雪起こしが凄かった


通常は隣との境までかくんだけど


力尽きてしまいました。


多分、カンジキ履いた方が歩きやすい


長靴だと雪が入ってくる

さて、本日はピーターパンの日、浅草仲見世記念日等になっています。


ピーターパンの日


1904年の本日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演されました。


浅草仲見世記念日


1885年の本日、東京・浅草の「仲見世」が新装開業しました。


出来事です。


1922年、横須賀海軍工廠で世界初となる日本海軍の航空母艦「鳳翔」が竣工しました。


1923年、難波大助が裕仁親王(昭和天皇)を狙撃した虎ノ門事件が発生しました。


1949年、オランダがインドネシアの主権を放棄し、インドネシアの独立を承認しました。


1956年、日本放送協会 (NHK) と日本テレビにカラーテレビの実験放送許可が下りました。


1958年、国民健康保険法が公布されました。


1959年、文京公会堂で第1回日本レコード大賞が開催されました。


1960年、第2次池田内閣が所得倍増計画を閣議決定しました。


1982年、加藤保男が冬期エベレスト登頂に成功しましたが、帰途で遭難しました。


1983年、新自由クラブと連立し第2次中曽根内閣発足、55年体制下初の連立内閣となりました。


1989年、将棋の羽生善治が竜王を獲得し、10代として棋界初のタイトル保持者になりました。


本日も雪の予報。


だんだんと緩んでくるようです。


いい加減にして欲しい積雪です。


本日も元気に良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する