山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

知事、来てくれるな!

昨日はJR、バスが終日運休、道路も大型車の立ち往生などで動かない


うちの課で定時に出勤できたのは市内のホテルに前泊した課長ただ一人


次が8:33に入庁した私


徒歩なんですが雪山のラッセル状態の所があり通常の2倍かかってしまいました


次いで2年目の兄ーちゃん


事務所の幹部が来て、管内のシイタケ農家のハウスが潰れ知事が視察する


兄ーちゃんに


知事の視察用の資料、既存の物で良いので作れ、相手に連絡は


指示するもキョトンとする兄ーちゃん


解る訳ないわなー


そこで電話しているが相手が出ない


片付けの最中だろう、昼に電話すると言い資料を作成


昼に電話すると


「知事、止めてくれ、来なくて良い」


相手が来てくれるなと言っていると課長報告


知事は視察を止めてくれました


ただ、その幹部


明日、知事がヒマなら来るかもしれませんよ


嫌だけど課長を乗せて


雪道をガタゴトと現場に向かいました


顔見知りの生産者さん


昨夜は会合で飲んでいて油断してしまった


雪は重いんです

さて、本日は官公庁御用納め、ディスクジョッキーの日等になっています。


官公庁御用納め


国の場合は法律、県・市町村は条例で休日を定めています


鳥取県の場合は「鳥取県の休日を定める条例」第1条(3)


12月29日から1月3日までの日を休日としています


市町村は12月30日から1月4日までのところもあります。


ディスクジョッキーの日


「オールナイトニッポン」の最初のパーソナリティでもある、糸居五郎さんの命日です。


出来事です。


1065年、ロンドンのウェストミンスター寺院が竣工しました。


1321年、後醍醐天皇が、後宇多法皇の院政を廃して親政を敷きました。


1857年、アロー戦争、広州の戦いはじまりました。


1890年、インディアンに対して、米軍の騎兵隊が行った民族浄化、ウンデット・ニーの虐殺が発生しました。


1916年、富山湾で翌29日にかけて津波が発生し、北陸本線市振駅-親不知駅間の路盤が破壊されました。


1925年、東京大角力協会が財団法人に改組し、大日本相撲協会(現 日本相撲協会)を設立しました。


1974年、雇用保険法が公布されました。


1986年、山陰線余部鉄橋列車転落事故が起き、列車が落ちた水産工場の従業員5名と車掌1名が犠牲になりました。


2015年、日本の岸田文雄外相と韓国の尹炳世外相が、日本軍慰安婦問題で「最終的かつ不可逆的に解決」として合意しました。


本日は雪のち晴れの予報。


本日は休暇を取っていますので雪の片付けをします。


屋根からドンドン雪が落ちてきています。


それでは本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する