山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

大雪の後、シラサギが来ました

また、たっぷりと積もりました。


昨日は雪は一休み


晴れ間も出て


家の前の水路の餌を求めに来たのか


シラサギ(ダイサギ)が来ていました。


車道は除雪されましたが


歩道にはたんまり行きがあり


狭い車道に車と歩行者が通ります。

さて、本日は3分間電話の日、節々の痛みゼロを目指す日等になっています。


3分間電話の日


1970年の本日、公衆電話の市内通話料金が3分で10円になった。それまでは1通話10円、時間は無制限でした。


節々の痛みゼロを目指す日


い(1)たみ(3)ゼロ(0)の語呂合わせです。


出来事です。


1165年、蓮華王院本堂(三十三間堂)が落慶しました。


1703年(元禄15年12月14日)、大石良雄ら旧赤穂藩士47人が吉良義央邸に討ち入り。


1877年、西郷隆盛が主宰していた私学校の生徒が新政府に反発し、政府の武器を奪取し、西南戦争の発端となりました。


1902年、日英同盟がロンドンで締結されました。


1918年、豊田紡織(現:トヨタ紡織)設立されました。


1920年、東洋コルク工業(現:マツダ)創立。


1933年、ドイツでヒンデンブルク大統領がヒトラーを首相に指名しました。


1948年、マハトマ・ガンディーがヒンドゥー至上主義者によって暗殺されました。


1987年、東京証券取引所の平均株価が初めて2万円の大台を突破しました。


本日は雪時々止むの予報です。


もう雪は勘弁してもらいたいですね。


本日も寒さに負けず頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する