山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

来週、大雪になるようです

天気予報を見ると


来週はべったりと雪だるま


大雪の予報です。


唯一日曜日にお日様が出ている。


雪山にも行っていない。


ワカンを履いて


雪の上を歩くのも気持ち良いけど


よほど天候が良い時じゃ無いと


いけませんね。


冬山は怖いです。


大山の東壁です。

さて、本日はのど自慢の日、カラオケの日、空気清浄機の日等になっています。


のど自慢の日、カラオケの日


1946年の本日、NHKラジオの「のど自慢素人音楽会」が始まりました。


NHKが「のど自慢の日」と「カラオケの日」を制定しています。


空気清浄機の日


「い(1)い(1)く(9)うき」の語呂合せです。


出来事です。


1868年、江戸薩摩藩邸の焼討事件が起こりました。


1908年、日本天文学会が発足しました。


1934年、エチオピア皇帝ハイレ・セラシエ1世の甥アラヤ・アベベの妃に黒田広志子爵の次女の黒田雅子が決定、4月にイタリアの干渉で破談になりました。


1952年、フィリピンの刑務所で、BC級戦犯の元日本軍兵士17名の死刑が執行され、この出来事がきっかけとなり、戦後最大のヒット曲「ああモンテンルパの夜は更けて」が2名の日本人戦犯によって作詞、作曲されました。


BC級戦犯、約5700人が起訴され、約1000人が死刑判決を受けました。


1960年、改定日米安全保障条約が調印されました。


1966年、インド首相にインディラ・ガンディーが選出されました。


1978年、TBSの人気音楽番組「ザ・ベストテン」の放送開始(~1989年9月28日)。


1993年、皇室会議で皇太子徳仁親王と外務省職員・小和田雅子の婚約を正式決定しました。


1997年、篠塚建次郎がパリダカール・ラリーの四輪部門にて日本人初の総合優勝。


1999年、奈良県明日香村で日本最古の貨幣「富本銭」が発掘されました。


本日は曇り時々晴の予報。


現場に出てこようと思います。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する