山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

寒いけど雪は大した事は無かった!

昨日1日は真冬日で凍えていました。


しかしながら、雪雲がかからず


朝起きても大して雪は降っていませんでした。


20-60cmの予報でしたので


良かったです!

さて、本日はクリスマス・イヴ、学校給食記念日等になっています。


クリスマス・イヴ


キリスト降誕祭である12月25日の「クリスマス」の前夜です。
若い男女が燃える日なんでしょう!
頑張ってくれい!


学校給食記念日


1946年の本日、戦時中中断されていた学校給食が東京、神奈川、千葉で試験的に再開されました。


出来事です。


1854年、M8.4の安政南海地震が発生し、数千人が犠牲になりました。


1906年、アメリカ・マサチューセッツで世界初のラジオ放送が実施されました。


1914年、第一次世界大戦: ドイツ軍とイギリス軍がクリスマス休戦を実施しました。


1945年、50名を超える朝鮮人の暴徒が生田警察署を襲撃した事件が起きました。


1949年、韓国軍が共匪に協力したなどとして非武装の住民88人を虐殺した聞慶虐殺事件が発生しました。


1975年、国鉄最後の蒸気機関車牽引による定期貨物列車が夕張線で運転(本線上での最後の定期SL牽引列車)されました。


1979年、ソビエト連邦軍がアフガニスタンに侵攻しました。


1988年、消費税法案が成立、社会・共産両党が牛歩戦術などにより抵抗。


2004年、日本プロ野球のオーナー会議で、福岡ダイエーホークスの経営権をダイエーからソフトバンクへ譲渡することを正式決定、球団名を「福岡ソフトバンクホークス」に改称。


本日は雨か雪の予報。


冬型が少し緩むようです。


本日は穏やかな過ごせる日になれば良いですね!

×

非ログインユーザーとして返信する