山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

昭和天皇の巡幸

本日はこれを書きたい。


1946年の本日、昭和天皇の全国巡幸が始まりました。


沖縄を除く46都道府県を足かけ八年半にかかって廻られました。


全行程は33,000km、総日数は165日に及びました。


敗戦でうちひしがれた国民を励まして廻られました。


移動はお召し列車と御料車(メルセデス・ベンツ・770)。


鳥取県には1947年11月27日から29日に来られました。


訪問先は以下のとおりです


倉吉家畜市場、逢坂開拓村舎、境港御展望所、郡是製糸倉吉工場、永興産業米子工場、


鳥取育児院、旭村立収容授産場、倉吉町立母子寮、渡村立厚生寮、国立鳥取病院、


国立三朝温泉療養所、国立松江病院、成徳小学校、米子市立第二中学校、明道小学校、


鳥取県庁、県立図書館、鳥取市奉迎場、倉吉町奉迎場、米子市奉迎場


三朝温泉の岩崎別館、米子の坂口平兵衛邸にお泊まりになられました。


三朝温泉の岩崎で泊まられた離れ三朝閣は現存しており、宿泊所としては使えませんが宿泊者は見学できるようです。


前に岩崎に泊まった時、知っていれば見学したんですが・・・・残念です。

面白いのが米子の坂口平兵衛邸


陛下に宿泊していただくような所が無くて、鳥取県随一の財閥である坂口邸が宿泊先に選ばれたようです。


陛下が潜った門には、垣が備えられ通行できないようにされています。


家人でも畏れ多く、開かずの門とされ一度も開かれたことがないと言われています。


米子に行く時に見に行きたいですね。

さて、本日は強制収容を忘れない日、天地の日、プロレスの日等になっています。


強制収容を忘れない日


1942年の本日、ルーズベルト大統領の命令により日系アメリカ人11万2千人が強制収容所へ収容されました。


天地の日


1473年の本日、地動説を唱えたコペルニクスがポーランドで生まれました。


プロレスの日


1954年の本日、日本初のプロレスが東京・蔵前国技館で開催されました。


力道山・木村対シャープ兄弟のタッグマッチでした。


出来事です、


1865年、長崎の大浦天主堂が完成しました。


1878年、エジソンがレコードプレーヤーの特許を取得しました。


1945年、硫黄島の戦い、海兵隊を主力とするアメリカ軍が、硫黄島に上陸しました。


1972年、連合赤軍メンバー5名が人質1名を取ったあさま山荘事件が発生しました。


1993年、最高裁が連合赤軍幹部の永田洋子と坂口弘の上告を棄却し、死刑が確定しました。


坂口は逮捕から21年、長いですね!


本日は曇りのち雨の予報。


現場にクレーンが入るので午後から立ち会いに行ってきます。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する