山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

昔の日本は夫婦別姓だった

本日はこれを書きたい。


1876年に明治政府は 「婦女は結婚してもなお所生の氏(婚姻前の氏)を用いること」という太政官指令を出しています。


夫婦別姓にしなさいというもの。


我が国では伝統的に中国の様式を真似て取り入れてきました。


中国では、女は家に入れないという男尊女卑の考えかたからの夫婦別姓と聞いています。


昔の家系図を見ても男性は名前が記されていますが、女性は女としか書いていません。


夫婦同姓に転換するのは1898年の民法制定からです。


近代化のためにヨーロッパの法制度を導入して


古来からの夫婦別姓から夫婦同姓にしたんですね。


長い日本の歴史の中で夫婦同姓の歴史は124年なんですね!


どちらが良いかと言えば


断然に夫婦同姓の方が良い!


だけど選択にして欲しいにして欲しい!


積み上げたキャリアが結婚を機に失われてしまう。


確かに学者さん達は論文の数が命


同一人物でも姓が変わると検索に引っかからなくなる


少子化で家・墓を守る人がいなくなる


いろんな意見があると思います。


家族とは何なのか?


夫婦とは何なのか?


戸籍はどうするのか?


同一規範の中にイレギュラーなものを入れてうまく整合するのか?


そんなことを考える朝でした。


さて、本日は漫画週刊誌の日になっています。


1959年の本日、『少年マガジン』と『少年サンデー』が発刊されました。


出来事です。


1865年、長崎の潜伏キリシタンが大浦天主堂を訪れ、神父に信者であると告げました。


1901年、パリでゴッホの絵画展が開かれ、死後11年目ですが大きな反響がありました。


1931年、ネバダ州で賭博が合法化されました。


アメリカは州毎に法律が違うんですね!


1945年、硫黄島の戦いで、米軍が硫黄島最北端まで到達し、全島を占領しました。


1959年、チベット蜂起、中国軍に鎮圧され、ダライラマ14世がチベットからインドへ逃れました。この時9万人近い犠牲者が出たと言われています。


1977年、仙台空港に向かう全日空機2機がハイジャックされました。


1987年、アサヒビールがアサヒスーパードライを地域限定で発売しました。


本日は曇りのち雨の予報。


週末にかけて天気が崩れるようです。


雨が降る度に暖かくなり、白かった山も段々と黒っぽくなってきました。


年度末まであと僅か


元気に年度末を乗り切りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する