山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

トラブルの解決の糸口

仕事上のトラブル。


当方にも言い分はあるが非もある。


とりあえず、相手社長に謝りに行ってきました。


かなり手強い!


理路整然と県の非を説明される。


納得する部分も相当有る。


2日置きにその現場に行っていたので


県のシステム自体の矛盾も気にはなっていた。


とりあえず言い分は聞いたので


解決案を作り連休明けに県庁幹部と協議することにしました。


自分なりの解決案の方針が見えてきて


凄く気持ちが楽になりました。


何はともあれ話し合いは大事ですね!


さて、本日は春のお彼岸入り、精霊の日、点字ブロックの日等になっています。


春のお彼岸入り


お彼岸は春分の日を中心とした7日間、本日がお彼岸入りです。


暑さ寒さも彼岸までと言います。


暖かくなって欲しいものです。


精霊の日


歌人として有名な柿本人麻呂・小野小町・和泉式部の3人の命日と考えられて、彼岸に近いこの日に偉大な歌人の霊魂を偲ぶ日となりました。


点字ブロックの日


1967年の本日、点字ブロックが世界で初めて岡山市中区の岡山県立岡山盲学校の近くの交差点に敷設されました。


資力が弱まっていくと最後に見えるのが黄色、色あせてきた点字ブロックを見るとこれで良いのかと考えてしまいます。


出来事です。


1929年、先代の首相官邸が竣工しました。


1964年、早川電機(シャープ)とソニーが、初めて電卓を発表しました。


1965年、愛知県犬山市にテーマパーク「博物館明治村」が開業しました。


1974年、OPEC諸国が5か月間続けていた、アメリカ・ヨーロッパ・日本への石油輸出禁止措置を解除しました。


1984年、江崎グリコ社長が西宮市の自宅から「かい人21面相」に誘拐されました。


1988年、日本初のドーム型球場「東京ドーム」のこけら落としが行われ、ジャイアンツの江川卓投手の引退セレモニーが行われました。


1989年、伊藤みどりがフィギュアスケート世界選手権で、日本人選手として初優勝。
3回転アクセル、見事でした。


2011年、福島第一原子力発電所に対して、東京消防庁消防救助機動部隊が放水作業を開始しました。


隊長が記者会見で隊員を思いやり、奥さんから日本の救世主になってくださいと送り出されたと発言したのが印象的でした。


2014年、一方的に独立を宣言していたクリミア共和国をロシアが併合しました。


本日は一日雨の予報。


雨にも負けずに一日頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する