山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

また、飲み屋に寄ってしまった

仕事のトラブル


解決はしないものの


方向性が出て


気が楽なりました。


久しぶりに夜のウォーキング


5km近くを約一時間


時々、ストレッチ


健康的です。


家まであと500mのところのネオンに


ついつい吸い込まれてしまう


お湯割り2杯とおつまみ


多分、ウォーキングで消費したカロリー以上になるでしょう!


健康には悪いが


精神衛生上、これも必要かも!

さて、本日はミュージックの日、カメラ発明記念日等になっています。


ミュージックの日


「ミュー(3)ジック(19)」と読む語呂合わせから、音楽関係者の労働団体・日本音楽家ユニオンが1991年に制定しました。


カメラ発明記念日


1839年の本日、フランスの画家・写真家のルイ・ジャック・マンデ・ダゲールが写真機を発明しました。


出来事です。


1279年、 崖山の戦いでモンゴルに敗れた南宋が滅亡しました。


1882年、サグラダ・ファミリアの建設が開始されました。


1915年、冥王星が初めて写真に捉えられましたが、惑星だと認識されませんでした。


1945年 、名古屋大空襲により名古屋駅が炎上しました。


1951年、イランで、国内のイギリス資本の石油会社を国有化する法律が成立しました。


1973年、小松左京の小説「日本沈没」が発売されました。


1982年、アルゼンチン軍が南ジョージア島に上陸し、フォークランド紛争が始まりました。


1997年、東電OL殺人事件発生、犯人の検挙には至らず未解決事件になっています。


2003年、アメリカ・イギリスがイラクの自由作戦を開始し、イラク戦争が始まりました。


2018年、キタシロサイ最後のオス、スーダンが死去し、絶滅しました。


本日は曇りのち雨の予報。


京都に弟の個展を見に行ってきます。


蔓延防止が終了していませんのでフライングなんですが


京都で兄弟で一杯やってきます。


良い連休になれば良いですね!

×

非ログインユーザーとして返信する