山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

大腸癌、どんな検査結果が出たのか?

携帯に病院から留守録が入っていました。


運転中に電話があったみたいで


組織の病理検査結果が出たので


明日か土曜日に結果を聞きにきてください。


今朝一番に行ってきます。


癌、嫌なもんですね!


さて、本日はアマチュア無線の日、福神漬の日、白だしの日等になっています。


アマチュア無線の日


1952年の本日、戦時中に禁止されていたアマチュア無線が解禁され、全国の30局(人)にアマチュア無線局予備免許が交付されました。


福神漬の日


「しち(7)ふ(2)く(9)」(七福)と読む語呂合わせです。


白だしの日


1978年に初めて白醤油にだしを加えた調味料「白だし」を製造販売した愛知県安城市の七福醸造が制定し、同社の社名「ひち(7)ふ(2)く(9)」の語呂合せから本日になりました。


出来事です。


1156年、保元の乱、後白河天皇方の平清盛・源義朝らが、崇徳上皇らの籠る白河御所を夜襲し、上皇方が敗退しました。


1246年、道元が越前大仏寺を永平寺に改称しました。


1836年、パリのエトワール凱旋門が落成しました。


1905年、桂・タフト協定、アメリカは日本の大韓帝国指導権を承認し、日本はアメリカの植民地・フィリピンへの不干渉を表明。


1943年、キスカ島撤退作戦、日本軍守備隊5600人が、連合軍に包囲されたキスカ島から撤退し、全員無傷で撤収を完了しました。


1946年、原爆実験の標的となった戦艦長門が沈没しました。


1969年、エルサルバドル軍がホンジュラス領内から撤退し、サッカー戦争の停戦が成立。


1981年、イギリス王太子チャールズとダイアナ・スペンサーが結婚しました。


2008年、イチローが日米通算3,000本安打を達成しました。


本日の天気は晴れ、暑くなりそうです。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する