山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

5回目のワクチン接種券が来たが・・・・

5回目の接種券が来ました。


40日前にコロナに罹っているので


免疫があると思うのですが


どうなんでしょうか?


もう少し月日を置いて


接種しましょうかね?

さて、本日はあかりの日、国際反戦デー等になっています。


あかりの日


1879年の本日、エジソンが発明した白熱電球が40時間以上点灯し、世界で初めて実用的な電球を作ることに成功しました。


国際反戦デー


1966年の本日、日本労働組合総評議会がアメリカ軍のベトナム戦争介入に反対する全国政治ストライキ「ベトナム反戦統一スト」を実施し、それと同時に全世界の反戦運動団体に呼びかけました。


出来事です。


1520年、フェルディナンド・マゼランがマゼラン海峡を発見しました。


1600年、関ヶ原の戦い、徳川家康率いる東軍が勝利しました。


1882年、東京専門学校(現在の早稲田大学)が設立されました。


1932年、国際連盟総会へ派遣する全権 松岡洋右に対する訓令が閣議決定されました。


1943年、明治神宮外苑競技場にて第1回学徒出陣壮行会が開催されました。


1944年、神風特別攻撃隊が初出撃しました。


1965年、朝永振一郎にノーベル物理学賞が贈られることが決定しました。


1970年、佐藤栄作首相が日本の首相としては初めて国連総会で演説しました。


1983年、国際度量衡総会で、メートルの定義を現行の光速を基準にした定義に変更しました。


本日は晴れ時々曇りの予報。


午前中、現場に出て、午後はお休みにしよう。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する