山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

相続登記は簡単ですよ!

相続登記が義務化されました。


これまで相続登記は義務ではなかったので


山や畑、墓地などで登記されていない土地が増え


所有者が解らない土地が


全国の1/4近くなってしまいました。


そこで相続登記の義務化です。


令和6年4月1日から義務化され


未登記のものは3年以内に登記しないと


10万円の過料が課せられます。


法務局も解りやすいハンドブックを出しています。



このハンドブックの順番にやっていけば


そんなに難しくは無いと思います。


是非、チャレンジしてください。


さて、本日は博士の日、コナモンの日等になっています。


博士の日


1888年の本日、植物学者の伊藤圭介・数学者の菊池大麓・物理学者の山川健次郎ら25人に日本初の博士号が授与されました。


コナモンの日


「こ(5)な(7)」と読む語呂合せで、たこ焼き・お好み焼き・うどん・そば・パンなど、「粉」を使った食品「コナモン」(粉もん)の魅力をPRする目的です。


出来事です。


1875年、樺太・千島交換条約が締結されました。


1915年、Uボートが客船ルシタニアを撃沈、乗客1198人(うちが米国人が139人)死去。
アメリカの第一次世界大戦参戦の契機になりました。


1922年、日本初のプロボクシング興行「日米拳闘大試合」が靖国神社相撲場で開催。


1945年、フランスのランスで連合国軍司令長官ドワイト・D・アイゼンハワー将軍とドイツ国防軍作戦部長アルフレート・ヨードル将軍が降伏文書に調印しました。


1946年、東京通信工業(ソニー)が設立されました。


2000年、ウラジーミル・プーチンがロシア大統領に就任。


本日は曇のち雨の予報。


連休の最終日です。


本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する