山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

本日も記念日が多い

本日は6月6日、記念日が多い


芒種


二十四節気の1つ、太陽の黄経が75度の時で、芒(のぎ)を持った植物の種をまく頃。


6の形から来ている記念日


らっきょうの日  6がらっきょうの形ににている!


ロールケーキの日


ロールケーキの「ロ」の音と、「6」の形がロールケーキの形状に見えることから。


吹き戻しの日  「吹き戻し」の形が「6」に似ている


補聴器の日 「6を2つ向かい合わせにすると耳の形に見えることから」


昔から6月6日は習い事を始めるのに良い日とされている事から来る記念日


おけいこの日、楽器の日、邦楽の日、いけばなの日


語呂合わせから来る記念日


大麦の日 「0(オー)6(麦)」


ロムの日 「6と6で「ロム」」


かえるの日 「けろ(6)けろ(6)」


ローカロリーな食生活の日「ロー(6)カロ(6)リー」「無理(6月)をしない、無駄(6日)にカロリーを摂取しない」


その他


飲み水の日


世界環境デーの翌日で、東京都薬剤師会公衆衛生委員会が1990年に制定


梅の日


1545年の本日、京都・賀茂神社の例祭において後奈良天皇が神事をした際に梅が献上されました。


山形さくらんぼの日


JA全農山形及び山形県が2013年に制定


ワイパーの日


6月はワイパーがよく使われる梅雨の時期であり、ワイパーは2本1組であることから


出来事です。


1644年、清の八旗軍が北京に入城、清による中国全土の支配が始まりました。


1915年、焼岳が噴火し、梓川がせき止められて大正池ができる。


1942年、ミッドウェー海戦:主力空母「赤城」「飛龍」が沈没し日本海軍機動部隊が事実上壊滅しました。


1944年、ノルマンディー上陸作戦が決行されました。


1945年、沖縄戦、陸戦隊指揮官大田実海軍少将が海軍次官宛に、有名な「沖縄県民斯ク戦ヘリ」の電報を打電しました。


1972年、 関東地方で大規模な光化学スモッグが発生、埼玉県では学校の生徒を中心に約1800人が、東京都内でも900人超が目やのどに痛みを訴えました。


1985年、川崎市で、交通事故で大けがをした小学生が、エホバの証人信徒の両親が信仰上の理由で輸血を拒否したため、出血多量で死亡。


本日は曇り時々晴の予報。


少し降水確率は高いですが山に行ってきます。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する