山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

やっぱり熊が増えている

市立図書館で見つけて読みました。


本州のツキノワグマも増えていますが


北海道のヒグマも増えています。


札幌市のホームページにヒグマ出没情報が出ていますが


今年度は227件になっています。


昨年6月に札幌市の市街地に突然ヒグマが現れた事件


若いオスがメスを求めて


水路伝いに市街地に侵入したものの


地下水路となって進めなくなり路上に出てきて


人間を見てパニック状態になって襲ったとしています。


ハンターの減少もクマの増加に繋がっています。


繁殖期、オスに見つかると子どもが殺されるので


子連れクマが人里に逃げてきます。


そして人里近くに住み着くと奥山に戻ることはありません


鳥取県でもクマが増えていて


10年後は秋田県のような状況になって


何の不思議も無い状況です。

さて、本日は漢字の日、山の神様の日、バッテリーの日等になっています。


漢字の日


「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字一字)の語呂合わせで、毎年その年の世相を象徴する「今年の漢字」を全国から募集し、この日に京都市の清水寺で発表しています。


山の神様の日


山の神の誕生日とされ、山の神が山の木の数を数えると言われており、山へ入ってはいけない。この日に山へ入ると山の神に木と間違われて数えられ、山から帰って来られなくなる。


バッテリーの日


野球のピッチャーとキャッチャーでバッテリー、それらのポジションを表す数字がそれぞれ"1"と"2"であることに由来。


出来事です。


1913年、1911年にルーヴル美術館から盗まれた「モナ・リザ」がフィレンツェで発見。


1936年、張学良配下の部隊が西安滞在中の蔣介石を拘束、国共合作と抗日を要求。


1947年、児童福祉法公布。


1956年、日本の国連加盟が国際連合安全保障理事会決議121の全会一致で決定。


1961年、旧日本軍将校らによるクーデター計画が発覚(三無事件)。


1979年、韓国で粛軍クーデター。全斗煥少将が軍の実権を掌握。


1980年、日本の自動車生産台数が1100万台突破。アメリカを抜き世界一に。


2000年、米大統領選のフロリダ州での票の集計をめぐる訴訟で、連邦最高裁が票の再集計を禁止する判決を出し、ジョージ・W・ブッシュの当選が確定。


2012年、北朝鮮が人工衛星と称した弾道ミサイルを打ち上げ。


2015年、第21回気候変動枠組条約締約国会議 (COP21) がパリ協定を採択。


本日は雨、最高14度、最低12度の予報。


雨にも負けず、本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する