山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

国会で女性議員にキスしようとして辞任した大臣

安倍派の議員の政治資金規正法違反が世の中を騒がせています。


政治家の不祥事は様々ありますが


歴史を紐解くととんでもない議員がいます。


極めつけがこの人


大蔵大臣 泉山 三六氏


衆議院議員1期、参議院議員2期


第54代大蔵大臣


相当優秀な方であったのか衆議院議員1期目で


吉田内閣の大蔵大臣に抜擢されています。


参議院食堂に大蔵委員を招いて会食、酒を飲み過ぎ議場脇のソファに酔いつぶれた。


そのため法案説明は大蔵政務次官が代わって行い


この泥酔を目撃した野党側は一斉に議場から退席


さらに食堂で民主党の山下春江議員に抱きついてキスを迫り、


抵抗されると顎に噛みつき


廊下で日本社会党の松尾トシ子の手を握っていた


野党が一斉に反発し、審議を拒否し、


翌14日に引責辞任すると共に議員辞職した。


しかし、この一件で「大トラ大臣」として知名度が向上


参議院全国区で第7位で当選


参議院議員2期勤め、3期目に落選しています。


いやはやとんでもない人がいたものです。


アルコールは人間の理性を抑制する効果があるので


気を付けたいものです。


1948年の本日発生した「国会キス事件」です。


さて、本日は正月事始め・煤払い・松迎え、ビタミンの日、美容室の日等になっています。


正月事始め・煤払い・松迎え


正月を迎える準備を始める日。昔はこの日に門松やお雑煮を炊くための薪など、お正月に必要な木を山へ取りに行く習慣がありました。


ビタミンの日


1913年の本日、鈴木梅太郎が、米ぬかから抽出した脚気を予防する成分に「オリザニン」と命名したことを東京化学会で発表。オリザニンは後に、この1年後に発見されたビタミンB1と同じ物質と判明。


美容室の日


12月は美容室に多くの客が訪れる月で、13をくっつけるとBeautyの頭文字Bになる。


出来事です。


1874年、双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とするとする太政官指令が出される。


1937年、日本軍が南京を陥落させ、南京攻略戦が終結。翌日より6週間の残敵掃討作戦中、周辺で一般市民などへの殺傷や暴行があり、南京事件と言われている。


1950年、地方公務員法公布。


1955年、国鉄最大の機関車、EH10形電気機関車が高速試験運転で124 km/hを記録。


1979年、映画「1941」のプレミア上映。作中で伊号第十九潜水艦がアメリカ合衆国本土を初砲撃。遊園地や戦車に被害を与えるさまが描かれました。


2003年、イラク戦争、アメリカ軍などがイラクのサダム・フセイン元大統領を拘束。


2006年、長江流域の大規模な調査の結果、ヨウスコウカワイルカの「ほぼ絶滅」宣言。


本日は晴時々曇り、最高12度、最低6度の予報。


本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する