山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

朝3時に起きて、仕事・・・

朝、目覚めて、枕元の時計を見る


うん!


8時40分?


外は真っ暗・・・


電池切れだわ!


トイレに行くと寝付けない。


起きだして


仕事をする。


眠いけど、仕事がはかどる


ここんところの懸案書類が片付きそう


家での居職の良いところであるが


たまには良いが


毎度となると寿命を縮めることになりかねない。


規則正しい睡眠


健康生活の第一歩であるが中々難しい


66歳、十分に生きたが


まだまだ先は長い


気を付けましょう!


さて、本日はサンドイッチデー、青函トンネル開業記念日等になっています。


サンドイッチデー


数字の3(サン)が1(イチ)を挟んでいることからです。


青函トンネル開業記念日


1988年の本日、青函トンネルを通るJR津軽海峡線が開業。


出来事です。


1937年、大阪市立電気科学館に日本初のプラネタリウムが設置。


1945年、大阪大空襲、大阪市が初めて空襲され、一晩でおよそ4千人が亡くなる。


1957年、チャタレー裁判で最高裁が上告を棄却。訳者伊藤整と出版社社長の猥褻物頒布罪による有罪が確定。


1977年、谷津遊園にコークスクリュータイプのジェットコースターが営業開始。


1983年、東北大学医学部で日本初の体外受精による妊娠が成功し、10月に女児出産。


1988年、寝台特急「北斗星」運転開始。豪華寝台特急の先駆けとなる。


2005年、この時期としては記録的に強い真冬並みの寒波が南下し、全国的に降雪、特に鳥取市では51cmの積雪を観測し3月としては記録的な大雪となった。


2008年、ニューヨーク取引所での金の価格が初めて1オンス1000ドルに達する。


2015年、寝台特急「北斗星」がこの日発の運行限りで廃止、ブルートレインが完全に消滅。


本日は晴れ、最高11度、最低6度の予報。


本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する