山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

岩を抱えた樹木

先日、山を歩いていた時に出くわした樹木です。


アベマキの大木が登山道横に立っており


大きな岩を抱えていました。


道から1m程上にあります。


登山道の左側は急斜面


その斜面上で生育したアベマキ


岩を抱えるように生育し


その生育とともに右側にだんだんとせり出して


こんなことになったのか?


自然は様々な造形を見せてくれます。

さて、本日はサイフの日、モスの日、スイーツの日等になっています。


サイフの日、スイーツの日


「サ(3)イ(1)フ(2)」、「ス(3)イ(1)ーツ(2)」の語呂合せです。


モスの日


1972年の本日、東武東上線成増駅前に初めてモスバーガーの実験店がオープン。


出来事です。


1876年、官公庁で日曜日を休日・土曜日を半休(半ドン)とする太政官布告。


1910年、暴風雪により千葉県銚子沖で漁船83隻が遭難。1055人死亡。


1930年、マハトマ・ガンディーが塩の行進を開始。


1936年、中谷宇吉郎が雪の結晶の作製に成功。


1948年、最高裁判所で「死刑制度は日本国憲法下でも合憲」という判決が出る。


1984年、高松地裁で財田川事件に対して再審無罪の判決。


1999年、ワルシャワ条約機構の一員であったチェコ、ハンガリー、ポーランドが北大西洋条約機構 (NATO) に加盟。


2001年、アフガニスタン・バーミヤーンの巨大石仏が、タリバンにより破壊されたことをユネスコが確認。


2011年、福島県にある東京電力福島第一原子力発電所の1号機が水素爆発。


本日は雨、最高10度、最低6度の予報。


雨にも負けず本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する