山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

久しぶりに朝まで眠れました

毎日10時過ぎに就寝


朝、4時前に目が覚める


少し寝たらないと思いながらも


起き出して、ブログを読んでいます


今朝は2時に目が覚め


これはいかんので二度寝


6時前までぐっすり


今日はさわやかな1日になりそうです


さて、本日は引越しの日、麻酔の日等になっています。


引越しの日


明治元年(1868年)旧暦の本日、明治天皇が京都の御所から江戸城(現在の皇居)に引越ししました。


麻酔の日


文化元年(1804年)旧暦10月13日、華岡青州が世界で初めて全身麻酔による手術を成功させました。


出来事です。


1574年、伊勢国長島城の一向一揆勢が織田信長に降伏、城を退去するも、一斉射撃を受けて門徒多数が殺害され、織田軍も逆襲を受け一門の武将を多数失いました。


1600年、大津城の戦いが始まり、西軍の猛将立花宗茂らの関ヶ原参戦が阻まれました。


1884年、国際子午線会議で、グリニッジ天文台を通る子午線を経度0度に決定しました。


1911年、徳川好敏大尉らが作った国産飛行機第1号機が初飛行に成功しました。


1947年、11宮家51人の皇族離脱が決定されました。


1950年、日本政府がGHQの承認を得て解除10,090人の公職追放解除を発表しました。


1972年、ウルグアイ空軍機がチリのアンデス山中に墜落、同年12月23日に生存者16名が救出されました。


2010年、チリの鉱山落盤事故で、地下に閉じ込められた作業員33人を地下坑道からカプセルを使って救出されました。


本日は晴れ時々曇りの予報。


現場に行ってこようと思います。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する