山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

不要不急な外出で県外に行きます

本日は久しぶりに山に行ってきます。
毛無山のカタクリが見頃だろうと思いますので見てきます。


不要不急な外出はするな。
県境を越える外出はするな。


解っていますが、家にジットしているとおかしくなります。


カップ麺とコンロ、水、お菓子を用意して、コンビニでおにぎりを買っていきます。


本日の出来事ですが


1185年 壇ノ浦の戦いがあり、平家が滅亡しています。
安徳天皇ともに三種の神器も海に沈み、八咫鏡と八尺瓊勾玉は回収されましたが、
天叢雲剣は回収出来なかったと言われています。(別説もあり。)


1582年 織田信忠が武田家残党を匿った恵林寺を焼き討ちしています。 
「心頭滅却すれば火もまた涼し」と言って快川紹喜が焼死したと伝わっています。


今日もいろんな記念日になっています。


ギロチンの日
ギロチンは受刑者が苦しまないようにという考えでフランスの科学者が設計したもので
1792年に実用化されています。


 拾得物の日
トラック運転手である大貫久男が東京都中央区銀座3丁目の道路脇で現金1億円入りの風呂敷包みを発見して、拾得物として警察に届け出たことにちなんでいます。
いろいろと話題を呼びましたが落とし主が現れずに大貫さんのものとなりました。


カレーラーメンの日にもなっています。
一時期、好きでよく食べていました。


世界マラリアデー、世界ペンギンの日、DNAの日 、国連記念日、イタリアとポルトガルの解放記念日になっています。


シナイ解放記念日
1982年のこの日、イスラエルが15年間占領していたシナイ半島がエジプトに全面返還しています。


本日は晴天で暑くなりそうです。
ダウも上がったみたいです。
株も上がって欲しいものですが、なかなかでしょう。


今日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する