山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

いつまで続く緊急事態?

コロナ非感染県で頑張っていた鳥取県ですが、一人目が出て、二人三人と続き、ジワジワとコロナの影が忍び寄ってきています。


連休中はドライブスルー方式による検査をうちの事務所で行なう事となり、自分もそのスタッフに動員されるかも知れません。


もちろん検体採取は医療スタッフが行なうのですが、駐車場入口での誘導係と問診票を渡して記入していただく係に動員されるかもという段階です。
問診票を渡すので感染が疑われる方と濃厚接触が必至です。
そこで防護服の着脱訓練を受けて来ました。


まずは帽子、マスク、フェースシード、手袋は2重に装着して、ガウン。
脱ぐ時はまず、手袋をアルコール消毒して外側を外し、フェースシードをなるべく頭の後ろに手を回して外し、帽子も頭の後ろから外す、ガウンは前に身体を曲げると紐が切れ、外側を中にするように畳んで脱ぐ、最後に内側の手袋をアルコール消毒して外し、お終い。


なるべく順番が来ない事を祈ります。
まだまだ拡大しそうなコロナ。
患者輸送班にも入っていて、車の無い感染が疑われる者の送り迎えも有るらしい。
これも順番が来ない事を祈ります。


今日は現場には行きましたが1日在宅勤務でした。


みだりに外には出るなという指示なので、勤務時間外になって、外をうろつく。
モッコウバラが咲き始めている。

鉢の花も綺麗です。

山でよく見る馬酔木、鹿が嫌うので残っているんですね。

×

非ログインユーザーとして返信する