山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

まだ、マスクしないといけないの?

市立図書館に行くと入口に画像体温計がある


いつものように顔を近づけ


36.2度「大丈夫!」


うん?


何か言っている?


「マスクを付けてください!」


体温を測るだけでは無く、


ノンマスク者を識別して警告しているんだ!


うーん、


オレはワクチン2回接種して2週間以上たっているんだけどな?


同行の奥さん


「あんたがワクチン接種したなんで誰も解らない。」


「マスクしないと皆が不安になる。」


「ダッシュボードにマスクがあるの付けてこい。」


ここぞとばかり説教してくる。


あまり逆らうのもどうかと思い、大人しくマスクをつける。


いつまで付ければ良いんだろう?


少なくとも公共の場ではマスクは必要なのかな?


面倒くさいな!


さて本日は、ゴルフ場記念日、伊達巻の日などになっています。


ゴルフ場記念日


1903年の本日、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしました。


ゴルフ場、気持ち良いですよね!


伊達巻の日


日本の食文化の一つである伊達巻を後世まで伝えていく


ことを目的に制定された記念日です。 


伊達政宗の命日でもあります。


出来事です。


1570年、織田信長が、越前の朝倉義景討伐のため3万騎を率いて京都を出発しました。


1592年、豊臣秀吉による朝鮮出兵第一陣の小西行長らが釜山に上陸し、文禄の役が始まりました。


1830年、サラ・ジョセファ・ヘイルの詩『メリーさんのひつじ』が発刊されました。


1844年、モールスが発明した電信装置と符号(モールス符号の原形)による初の長距離通信実験がワシントンとボルチモア間で行われました。


1883年、ニューヨークのブルックリン橋が開通しました。


1926年、北海道の十勝岳が大噴火し、死者144名を出す大惨事になりました。


1942年、大洋軍対名古屋軍戦が延長28回で日没コールド、プロ野球の世界最長延長記録になっています。


1950年、建築基準法、建築士法が公布されました。


1956年、売春防止法が公布されました。


1963年、東京体育館でのWWA世界ヘビー級選手権試合でザ・デストロイヤーが力道山に足4の字固めをかける。テレビの平均視聴率は64%となりました(歴代4位)。


本日は、曇り時々雨、夏日になる予報です。


週初め、元気に仕事に行ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する