山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

夜中に目覚める、睡眠薬でも使うか?

午後10時に就寝。


寝付きは良くて寝れないと言うことはないのですが


早く目覚める


午前1時過ぎに目覚めた


二度寝しようとするも寝付けず


4時過ぎに起きてしまいました


本日は月曜日


1日眠いだろうな!


たまにこんなことがある。


医者に睡眠導入剤でも処方して貰うかな?


サンデー毎日になれば


好きなときに寝て


好きなときに起きれば良いが


社会生活をしていると


そう言うわけにもいかない。


若い時からの悩みですが


何とかなら無いものだろうか?


さて、本日は国連デー、文鳥の日等になっています。


国連デー


1945年の本日、国際連合憲章が発効、国際連合(国連)が正式に発足しました。


文鳥の日


「て(10)に(2)し(4)あわせ」(手に幸せ)の語呂合わせと、この時期に手乗り文鳥のヒナが出回ること、「1024」の数字で、文鳥の姿を表せることなどからだそうです。


出来事です。


1857年、世界最古のサッカークラブ・シェフィールドFCが設立されました。


1876年、熊本で神風連の乱が起き、翌日には鎮圧されました。


1886年、三重沖でイギリスのノルマントン号が沈没、西洋人らは救命ボートで脱出するも日本人25名全員が溺死、船長の人種差別と不平等条約による領事裁判権に国民的反発が沸き起こりました。


1929年、暗黒の木曜日。ニューヨーク株式市場が大暴落し、世界恐慌が始まりました。


1936年、柳宗悦が日本民藝館を創設しました。


1942年、ガダルカナル島の戦いで第二師団が総攻撃を開始しました。


1944年、レイテ沖海戦: 日本海軍の空母瑞鶴と戦艦武蔵が撃沈されました。


1951年、日本社会党第8回臨時大会でサンフランシスコ講和条約に対する態度をめぐって左右両派に分裂しました。


1976年、富士スピードウェイにて日本で初めてのF1日本GPが開催されました。


2006年、高等学校必履修科目未履修問題が初めて発覚しました。


本日は曇り一時雨の予報。


明日までぐずついた天気になるようです。


週の初め、本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する