山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

若杉山に行って来ました

昨日もリハビリ登山


前から気になっていた若杉山へ


2時間弱、5.6km、登り442m


軽い登山ですね!

登山口には何台も停めれそうな駐車場があります


登山届けを入れるポストがありました


広葉樹林の中


林道を登っていきます


標高が高くて


マツクイ虫の被害のない


アカマツ林が広がっています


林道の終点から頂上を望む


ササ、ススキ原が続きます

いい汗を流しました。


本日は電信電話記念日、津軽弁の日等になっています。


電信電話記念日


1869年の本日、東京・横浜間で電信の架設工事が始まりました。


津軽弁の日


津軽弁の方言詩を確立した詩人・高木恭造の1987年(昭和62年)の命日です。


出来事です。


1873年、朝鮮使節派遣の中止が決定し、征韓論派が敗れ、西郷隆盛が当日、板垣退助らが翌日に参議の辞表を提出しました。


1944年、第二次世界大戦・フィリピンの戦い: レイテ沖海戦が始まりました。


1945年、初の国際連合総会がニューヨークの劇場で開催されました。


1964年、東京オリンピック女子バレーボールで日本がソ連を下し金メダルを獲得しました。


1981年、写真週刊誌「フォーカス」が創刊されました。


1991年、秋篠宮文仁親王の第一女子の眞子内親王が誕生、上皇明仁の初孫となりました。


本日は晴れのち雨、夕方から雨が降る予報。


どこかにでかけたいですね。


本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する