山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

ワクチン効いているのか

金曜日に5回目のワクチンを接種


金土と大人しくしていて


副反応はほとんどありませんでした


多少、腕が痛いかというぐらい


皆さんが副反応に苦しんでいるという話を聞くと


本当に効いているのかと思ってしまいます。


筋肉注射なので


針を刺した筋肉が痛むのは当たり前ですが


これについてもいつもより軽い


何はともあれ


これでコロナに罹りにくくなり


罹っても軽くなるのなら


万々歳です。


さて、本日は世界の子どもの日、ピザの日、いいかんぶつの日等になっています。


世界の子どもの日


1959年の本日、「子どもの権利に関する宣言」が採択され、1989年の本日、「子どもの権利に関する条約」が採択されました。


ピザの日


ピザの原型であるピッツァ・マルゲリータの名前の由来となったナポリ国王・ウンベルト1世の妻・マルゲリータの誕生日です。


いいかんぶつの日


11月は干物の「干」の字が「十」「一」からなることから、20日は乾物の「乾」の字が「十」「日」「十」「乞」からなることから、日本かんぶつ協会が2010年に制定。


出来事です。


1578年、織田信長に帰属していた荒木村重が謀反を起こしました。


1945年、ドイツのニュルンベルクで第二次世界大戦の戦犯を裁く国際軍事裁判(ニュルンベルク裁判)が始まりました。


1947年、任天堂が設立されました。


1980年、文化大革命を指導した四人組の裁判が開始されました。


1985年、マイクロソフトがMicrosoft Windows 1.0を発売しました。


1992年、イギリス王室の離宮・ウィンザー城で火災が発生しました。


2000年、加藤紘一が森内閣倒閣を宣言し、内閣不信任案賛成を言明するも直前で断念し、加藤の乱と呼ばれました。


2001年、シアトル・マリナーズのイチローが、メジャーで日本人初のMVPを獲得。


2005年、小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワの岩石の採取を試みるも失敗し、イトカワの地表に不時着しました。


本日は晴れ時々曇りの予報。


軽く山を歩いてこようと思います。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する