山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

鉄道電化の日に思う

本日は鉄道電化の日


1956年の本日、京都駅 - 米原駅間が電化され、東海道本線が全線電化されました。


このことを記念して、1964年に鉄道電化協会が制定しています。


何を思うかというと山陰本線


本線と言いながら電化も一部


複線も一部


1976年3月上旬


鳥取大学の受験のために


北九州市の戸畑駅から


急行さんべ号に乗り


3段ベットに潜り込み


翌早朝目を覚まして外を眺めていると


右にも左にも線路が無い事に気づきました


世間知らずの18歳だった私は


本線というからには複線で電化されていると思い込んでいました


鳥取駅に降り立ち


線路の上に電線が無い事に気づきました


あれから46年余が過ぎようとしていますが


いまだに電化されずに単線のままです


京都から下関までの長大な山陰本線


電化されているのは伯備線と合流する伯耆大山から出雲市までです


これからも無いのかもしれません


有るとすれば山陰新幹線


そんなものを作っても採算が採れるのか?


智頭急行線から因美線、山陰本線で出雲まで


案だけはあるようです


私の目の黒いうちに


なるのかならないのか?


楽しみではあります。


さて、その他、本日は農協記念日、いい塾の日にもなっています。


農協記念日


1947年の本日、農業協同組合法が公布されました。


いい塾の日


11と19で「いい塾」と読む語呂合わせです。


出来事です。


1392年、南朝の後亀山天皇が北朝の後小松天皇に三種の神器を譲渡し、南北朝時代が終結。


1493年、コロンブスが現在のプエルトリコにヨーロッパ人として初めて上陸しました。


1906年、京阪電気鉄道が設立されました。


1965年、佐藤栄作内閣が戦後初の赤字国債発行を閣議決定しました。


1968年、文化放送の生放送ラジオ長寿番組「日野ミッドナイトグラフィティ 走れ!歌謡曲」がこの日にスタートしました。


1971年、沖縄返還協定の強行採決に対し全国883か所で抗議デモ、1800人が逮捕され、日比谷公園でのデモで園内のレストラン松本楼が放火され全焼しました。


1977年、エジプトサダト大統領がイスラエルを訪問、ベギン首相と会談。アラブ世界の指導者による初めてのイスラエル公式訪問になりました。


2018年、東京地検特捜部が日産自動車のカルロス・ゴーンとグレッグ・ケリーを金融商品取引法違反容疑で逮捕しました。


本日は晴れ時々曇りの絶好の山日より


ワクチンを昨日打ちましたので山には行かず、家で大人しくしています。


本日が良い日になれば良いですね!

×

非ログインユーザーとして返信する