山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

宇宙でパニックになった女性飛行士

1963年6月16日、ソ連で、女性初の宇宙飛行士ワレンチナ・テレシコワが搭乗する「ボストーク6号」が打ち上げられました。


世界初の女性宇宙飛行士で有名なテレシコワさんですが、「私はカモメ」という無線でも有名になりました。


旧ソ連や現在のロシアでは、宇宙活動中の全ての飛行士が個人識別用のコールサインが与えられ、テレシコワさんは「チャイカ(カモメの意)」が与えられていました。


テレシコワさんはボストーク6号に単独搭乗して70時間50分で地球を48周していますが、飛行ミッション終盤に宇宙船の操作が困難となりこのままでは地上に帰還できない可能性がありました。


テレシコワさんは地上基地へコールサイン「私はカモメ」を送り問題を解決しようと試みたが、地上との連絡が取れませんでした。


コールサインを送る際の無線バンドを間違い、当時の西側世界で良く使われていた無線バンド帯に「私はカモメ」を送ったため、全世界に届き、「私はカモメ」が広く知られるようになりました。


その後、その間違いに気づいた地上基地が、間違っていた無線バンド帯を用いて彼女と連絡を取り、宇宙船の操作を修正したので、彼女は無事に地球に帰還しています。


彼女はこの時宇宙酔いになっていて無線バンドを間違い、連絡が付かなくてパニックになっていました。


世界に広がった「私はカモメ」は彼女からのSOSでありました。


テレシコワさんがパニックに陥ったことにより、ソ連では女性飛行士を養成していたものの敬遠され、2人目の女性が宇宙に行くのに19年かかりました。


パニックの原因が宇宙酔いであることが理解されてと言われています。


ちなみに初の宇宙飛行士ガガーリン少佐のコールサインは「ヒマラヤスギ」でした。


本日は、アフリカの子どもの日、ブルームの日、和菓子の日、ケーブルテレビの日、麦とろの日、無重力の日、スペースインベーダーの日になっています。


昨日の日経は大幅な下落でしたが本日はどうなるのでしょうか?


本日は晴れ、暑くなりそうです。


熱中症にならないように一日を過ごしたいと思います。


今日も元気に頑張りましょう!


×

非ログインユーザーとして返信する