山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

自治会が管理する街灯の点検

他の地域は解りませんが


鳥取県倉吉市では街灯は自治会の管理


住民の意見を聞いて暗い所に新たに設置したり


蛍光灯が点滅し出すとLEDに交換します


夜のウォーキング中、点滅する街灯を発見


早速LINEで役員会に報告


電気屋さんに交換して貰い


請求書が私の所に回ってきて


副会長兼会計の私が支払います


会社に払いに行っても良いのですが


面倒くさいので振り込んでいます


ただし、自治会の口座は農協


電気やの口座は地銀


振込手数料がかかるので


私のインターネットバンキングから落として


その後、農協から必要額を引き出します


自治会への加入について、要・不要の議論がありますが


こういう地域の生活に欠かせない所も担っております

さて、本日は秋分の日、テニスの日、不動産の日等になっています。


秋分の日


二十四節気のひとつ、昼と夜の長さがほぼ同じになる日で。国民の祝日です。


テニスの日


誰もが楽しめる国民の祝祭日で、全国的に楽しくテニスができる気候であることから。


不動産の日


秋は不動産取引が活発になることと、「ふ(二)どう(十)さん(三)」の語呂合せから。


出来事です。


1543年、種子島西村前之浜にポルトガル人を乗せた船が漂着。


1871年、明治政府が散髪脱刀令を布告。


1889年、京都市下京区で花札製造・販売会社として任天堂が創業されました。


1909年、ガストン・ルルーの小説「オペラ座の怪人」が刊行されました。


1941年、アウシュヴィッツでガス室実験が初めて行われました。


1950年、浅間山が大爆発、登山中の高校生1人が噴石により死亡、東京に降灰。


1964年、王貞治が年間55本塁打の日本新記録(当時)を樹立。


1987年、沖縄県などで、日本では29年ぶり、20世紀最後の金環日食が観測。


本日は曇り時々晴、最高気温26度。


暑さ寒さも彼岸までと言います。


ようやく秋らしくなってきました。


運動して夏に膨らませたビール腹を凹ませたいと思っております。


本日が良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する