山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

昨日は長生会

今回は倉吉警察署生活安全課の寺本さん


上灘交番の難波さんを迎え


「安全で安心な暮らしを目指して」~特殊詐欺被害の現状と対処法~


お年寄りを狙った特殊詐欺について勉強しました


昨年の被害件数 17,520件、被害額361億円
鳥取県では     14件、 1,709万円
倉吉署管内       5件、  465万円


オレ俺詐欺は減り


還付金詐欺、架空請求被害が増えている


まず予兆電話があり、ターゲットになる人かどうか判断し


実行部隊がやってくる


ナンバーディスプレイ電話を導入


知らない電話には出ない・・・


勉強になりました

さて、本日はボクシングの日、セメントの日、そしてうちの娘の誕生日です。


ボクシングの日


1952年の本日、白井義男が世界フライ級チャンピオンに判定勝ちし、日本初のボクシング世界タイトル保持者となりました。


セメントの日


1875年の本日、官営深川セメント製造所で国産初のポルトランドセメントの製造に成功。


うちの娘の誕生日


平成4年の本日、29週目体重904gで誕生、100日目に退院、130日目に出雲宮参り宮参り、色々と思い出されます。


出来事です。


802年、蝦夷の頭領・アテルイが征夷大将軍・坂上田村麻呂に降伏しました。


1900年、京都法政学校(後の立命館大学)の設立が認可され、同年6月開校。


1910年、ハレー彗星が太陽面を通過し、地球が彗星の尾の中に入りました。


1946年、1943年から中止されていた東京六大学野球が再開されました。


1975年、三菱重工爆破事件など連続企業爆破事件を起こした東アジア反日武装戦線の主要メンバー8人を一斉に逮捕しました、


1998年、ナンバープレート(自動車登録番号標のみ)の分類番号が一部地域のみ3桁化、自家用と事業用のみ希望番号制が実施されました。


本日は雨のち曇りの予報、気温がグンと下がってきました。


1日、インドアで過ごしたいと思います。


本日も雨にも負けず頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する