山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

1日に50回、苦行のような雄ライオンの交尾

PRESIDENTを見ていて面白い記事を見つけました。


群で暮らし、多くのメスを従える雄ライオン


こんなイメージがありますが


実は交尾の主導権はメスに有り、


一斉に発情するメスの要求に応えて


1日50回以上の交尾を繰り返すこともあるとか


それを拒否すると群から追い出されてしまう。


まさしく寝食を忘れて、励まないといけない!


子どもが生まれ成長すると雄は群から追放され


メスは群に止まります。


群から追い出された雄達は


弱そうな雄が率いる群を見つけて襲いかかり


雄ラインを放逐して群を乗っ取ります


その後、子ライオンを皆殺しにします


子育て中のメスは発情しないので


子どもを殺し、発情を促します


ネコ科の陰茎には「角化乳頭」というトゲ状突起があり


交尾中にこのトゲでメスの膣粘膜を刺激して


排卵を誘発します。


このことから明確な発情期は存在しないのかも知れない


子育てに適した季節を見越して


メスがオスをその気にさせる戦略を採っているとしています。


ライオンの群の雄は狩もせす


メスが捕った獲物を優先的に食べる


穀潰しのような存在ですが


メス達にとって


群(子ども)を他の雄から守り、


自分たちが子作りしたい時に励んでくれる


そう言う存在


人間社会の中での男と女


性行動から考えると


なる程なと思える部分もあります。


亡くなった安倍元首相のお爺ちゃん


岸 信介は絶倫で


戦犯で捕らえられていた巣鴨プリズンでは


50歳になっても夢精して、自分でふんどしを洗い


夢精もしない奴らが連合艦隊を率いていたんなら


戦争に負けるはずと元海軍将校を見て嘆き


85歳まで現役を続けたと


田中角栄の秘書が自書の中で書いています。


ここまでとは思いますが


いつまでも男でいたいと思うこの頃です。


皆さんも骨になるまで頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する