山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

跡取り娘の苦悩と妄執

先日の話です


〇〇家本家の跡継ぎ娘


娘と行ってももう70代半ば


婿さんを貰うも子どもが出来ず


妹達も子どもは女の子だけで他家へ嫁ぎ


〇〇家の行く末と先祖代々の墓守、悩んでいます!


男の子のいる従兄弟に


〇〇家の全てを承継して貰えないか


頼むも断られてしまった。


そこで負担付き遺贈という手もあるよ!


遺産をやるので墓守をお願い!


墓守だけじゃ無くて〇〇家が続くように!


解るけど、その歳まで放置していて


そんな都合の良いようにはならんよ!


少子化の現代


一人っ子の長男・長女が結婚すれば、どっちかの家が無くなる。


このまま行けば、遺産は妹達・姪達に流れ


〇〇家、先祖代々の墓は・・・・・無くなるでしょうね!


どこにでもある話であるが、オレに相談されても困る。


なまじ財産があるから執着するのかな?


行政書士、悩ましい職業に就いたのかもしれない!


さて、本日は、主婦休みの日、食堂車の日、プリンの日等になっています。


主婦休みの日


株式会社サンケイリビング新聞社が中心になって制定、年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みなどの主婦が忙しい時期のあとの1月25日、5月25日、9月25日の年3日を設定。


食堂車の日


1899年の本日、私鉄の山陽鉄道(現 山陽本線)の京都駅〜三田尻駅間を走る急行列車に日本初の食堂車が登場しました。


プリンの日


25を「プリンを食べると思わずニッコリ」の「ニッコリ」と読む語呂合わせです。


出来事です。


1615年、 大坂夏の陣が開戦。


1915年、梁瀬長太郎が梁瀬商会(現在のヤナセ)を設立しました。


1945年、B29爆撃機470機が東京を空襲、山手の都区部の大部分を焼失し、死者3651人。


1949年、商工省・貿易庁・石炭庁を統合して通商産業省(経済産業省)が発足しました。


1953年、アメリカが、史上初かつこれまでで唯一の核砲弾の実射試験を行いました。


1954年、写真家ロバート・キャパがインドシナ戦争取材中に地雷に触れて爆死。


1957年、そごう東京店(有楽町そごう)が開店、キャンペーンソングの「有楽町で逢いましょう」が流行しました。


1961年、アポロ計画、アメリカ・ケネディ大統領が「10年以内に人間を月に到達させる」と声明。


1970年、黒い霧事件でコミッショナー委員会が西鉄の3選手の球界永久追放を決定。


2014年、AKB48握手会傷害事件、岩手県滝沢市でのAKB48の握手会で、メンバーの川栄李奈、入山杏奈と会場整理スタッフの男性が負傷しました。


本日は曇時々晴、気温が25度になる予報。


暑い寒いの繰り返しで体調管理が難しいですね!


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する