山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

危険な盛土は一杯あります

熱海では山の中の盛土が崩れました。


崩れた原因は大雨。


山に大量に降った雨が土中に浸透し、


その水圧によって土が膨潤化して崩れ、


大量の雨によって土石流となりました。


盛土もしっかりと層毎に締め固めたものでは


なく残土のようです。


一説によると岩盤に沿った地滑りでは無いか


ということですが、原因解明はこれからです。


山の中の盛土や残土処分地は一杯あります。


森林法の開発許可を受けてなされたもの


1ha未満の開発で許可を受けていないもの


違法に何年にもわたって谷を埋めている


ケースもあります。


今回、様々な角度で調査がなされて


そんな危険な盛土があぶり出されると


思います。


公共事業で盛土する場合がありますが、


少なくとも自分はこの盛土が抜けると


どうなるのかを考えて設計・施工しました。


公共事業以外の盛土や残土処分地、


違法開発が危険ですね!


今回の事を契機にそういう危険な盛土が


明らかになって対策されることを期待します。

×

非ログインユーザーとして返信する