山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

熱海の土砂崩れの記録(国土地理院)

災害の後に国土地理のホームページ


を見るようにしています。


防災・災害対応のページがあり、


航空写真、レーザー測量など


様々なデータが掲載されています。


これを見ると土石流で流れ落ちた土砂


の上部に盛土した土砂が残っています。


再度の土石流が無い事を祈ります。

さて、本日は小暑、七夕、カルピスの日、冷やし中華の日などになっています。


小暑


二十四節気の一つで夏至から数えて15日目頃、 暑さがどんどん強くなっていきます。


七夕


織姫と彦星が天の川を渡って、1年に1度だけ出会える日です。


カルピスの日


1919年の本日、日本初の乳酸菌飲料「カルピス」が発売されました。


冷やし中華の日


冷やし中華の愛好家、料理人などが制定しました。


暑くなってきて冷やし中華が美味しい季節になりますね。


出来事です。


1541年、 武田信玄が父・信虎を甲斐から追放しました。


1884年、岩崎弥太郎が工部省長崎造船局の払下げを受け、長崎造船所として造船事業を始めました。現在の三菱重工業です。


1937年、日中戦争(支那事変)の発端になった盧溝橋事件がありました。


1944年、サイパン島の日本軍守備隊が玉砕しました。


1968年。参議院議員選挙で石原慎太郎・青島幸男・横山ノック等のタレント議員が誕生しました。


1972年、田中角榮が54歳の戦後最年少(当時)で内閣総理大臣に就任しました。


1985年、西ドイツのボリス・ベッカーが大会史上最年少の17歳7カ月でウィンブルドン選手権男子シングルスで優勝しました。


本日は雨、こちらでは大雨警報が出ています。


土砂災害が起きないことを祈っております。

×

非ログインユーザーとして返信する