山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

先祖代々の墓参り

私の本籍地は愛媛県です。


先祖代々の墓も愛媛県にあります。


高速道のパーキングの真下にあります。


我が家の先祖の墓地


二代目までは個々の墓。


三代目からは夫婦墓


先代からは集合墓になっています。


墓が多くて線香がいっぱい要ります。


それにしても何時来ても綺麗に清掃しています。


本家の皆さん、本当にご苦労様です!


さて、本日は小雪、回転寿司記念日、いい夫婦の日などになっています。


小雪


二十四節気の一つで北国から雪の便りが届く頃です。


本日は、冬型の気圧配置が強まり、山は雪になるかもしれません。


回転寿司記念日


回転寿司の考案者、白石義明氏の誕生日です。


いい夫婦の日


語呂合わせです。


我が家は良い夫婦かどうかは解りませんが仲良くやっています。


出来事です。


1497年、ヴァスコ・ダ・ガマが第一次航海で喜望峰に到達しました。


1943年、日本の戦後処理について話し合われたカイロ会談が行われました。


1950年、第1回日本シリーズが開幕しました。


1963年、ケネディ大統領が、アメリカのダラスで暗殺されました。


1975年、死去したフランコ総統の遺言により、フアン・カルロス1世がスペイン国王に即位しました。


2005年、アンゲラ・メルケルがドイツ首相に就任しました。


2019年、中国武漢市にて、新型コロナウイルスが初めて検出されました。


本日は1日雨の予報。


お休みにしていますが4日前からめまいがするので病院に行ってきます。


皆様も体調に気を付けてください!

×

非ログインユーザーとして返信する