山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

キスカの奇跡

1943年の本日、孤立無援でアメリカの大艦隊に包囲されているキスカ島守備隊6千名の撤退作戦が行われました。


まず、潜水艦による撤退作戦が行われましたが、アメリカ軍に発見されて撃沈させられる艦が増える一方で撤退人員も多くなくて水上艦による撤退作戦に変更になりました。


アリューシャン列島周辺は濃い霧が発生し、視界ゼロになる日があり、そこをついての撤退作戦でした。


一度、出撃しましたが霧が晴れてきたので撤退して再度突入して、撤退作戦を敢行しました。


巡洋艦2,駆逐艦4艦を収容艦として、上陸用舟艇によるピストン輸送により、55分間で5200名を収容して撤収しています。


アメリカ軍は全く気づかず、8月15日、艦砲射撃と爆撃の後、34,000人が上陸し、存在しない日本軍兵士との戦闘に備えて極度に緊張した状態で進軍したため、各所で同士討ちが発生して、死者約100名、負傷者数十名を出しています。


陸軍にしては珍しく人命第一の考えを持つ司令官がいて出来たキスカの奇跡、悲惨な結果が多い大戦の中で喝采したい数少ない出来事です。


さて本日は、アマチュア無線の日、福神漬の日、白だしの日、水素医学の日


1981年、イギリス王太子チャールズがダイアナ・スペンサーと結婚。
残念なことになったダイアナ妃ですが輝いていました。


1997年、水俣湾の魚介類について、熊本県が安全宣言を出しました。
水俣病発生から41年、多くの犠牲者が出ました。


さて、本日は梅雨末期の強い雨に見舞われています。


これから車で県庁出張です。


気を付けてまいりたいと想います。

×

非ログインユーザーとして返信する