山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

島原大変肥後迷惑

1792年の本日、島原大変肥後迷惑と言われる


日本史上最大規模の火山災害がありました。


雲仙岳の最大M6.4の火山性地震により


震度6の揺れに襲われました。


この地震により雲仙火山群の中でも東端に位置する


眉山で大規模な山体崩壊が起こり


4.4億立方メートルと言われる大量の土砂が


有明海に流れ込み


津波を引き起こしました。


津波の最大遡上高は肥後側で22.5メートル


肥後からの返し波で島原では57メートルを超えたと記録されています。


今の地形図です。


右端の山が眉山で


山体崩壊でえぐれた痕が解るかと思います。

新月の夜かつ大潮であったことで大きな被害に繋がりました。


山体崩壊は開始から終了まで180秒程度で起きています。


死者は島原領 10,139人


   天草領    343人


   肥後領    4,653人


           合計   15,135人


流失家屋    6,324戸


荒廃田畑       2,682町歩


甚大な被害を残した島原大変肥後迷惑です。



1862年には寺田屋事件が起きています。


島津久光が京の寺田屋に集結した薩摩藩の尊皇派を粛正しました。



1938年には岡山県苫田郡で夜半、男が祖母を殺害後、集落内で30人を次々と惨殺し自殺した凄惨な津山事件が発生しました。


本日は曇り、体調も良くないので自宅で大人しくしています。


本日が穏やかな一日になれば良いですね!

×

非ログインユーザーとして返信する