山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

太陽光発電パネルの下で椎茸栽培

仕事で椎茸生産の振興を担当しています。


春から椎茸生産者のほだ場にお邪魔して


生産状況の確認を行いました。


その中の変わり種


太陽光発電所が椎茸の原木栽培を行っています。


太陽光の光を多く受けるために


一部のパネルを高くしているところがあり


その下をほだ場にしています。


ほだ木とはコナラやクヌギなどの原木に椎茸菌を打った物


ほだ場とはそのほだ木を置いておく場所です。


多くはスギや松などの常緑樹の下をほだ場にしています。


南北にパネルがあり、南側が低く


北側が高くなっています


その北側には防風ネットが貼られ


良い感じ。


5年目のほだ木を見ると雑菌もついておらず


良好。


聞けば、発電所の管理、主に雑草刈りしている


作業員の冬場の仕事にと始め


初年度に少本数に菌を打ち


椎茸を採取して


これはいけるとして本数を増やしている


椎茸はネット販売しているそうです


これは別の生産者


竹林に置いているのはあまり見ない


難点はタケノコが掘りにくい


椎茸は原木栽培と


オガにぬかなどを混ぜた塊に菌をうった菌床栽培がります


食べ比べてください


原木栽培の椎茸の方が断然美味しいですよ

さて、本日は国際生物多様性の日、ガールスカウトの日、サイクリングの日等になっています。


国際生物多様性の日


国連が生物多様性の問題に関する普及と啓発を目的として定めた国際デーです
1992年の本日、生物多様性条約の本文が生物多様性条約交渉会議で採択されました。


ガールスカウトの日


1947年の本日、戦時中に解散した「ガールスカウト」を再開しようと、準備会議が開催されました。


サイクリングの日


1964年の本日、日本サイクリング協会が文部大臣から公益事業を行う財団法人として認可され設立されました。


出来事です。


229年、呉の孫権が皇帝に即位し、三国鼎立が成立しました。


1763年、耶馬渓に、禅海が30年以上かけて手掘りした青の洞門が開通しました。


1871年、戸籍法が公布されました。


1874年、台湾出兵、西郷従道指揮の台湾征討軍が台湾の制圧を開始しました。


1906年、ライト兄弟が「飛行機械」(飛行機)の特許を取得しました。


1960年、チリ地震が発生し、日本では津波で142名が亡くなりました。


1973年、東京ゴミ戦争、区内に最終処分場を持つ江東区が、反対運動により清掃工場の建設が進まない杉並区を地域エゴと断じて、杉並区からのごみ収集車を実力で追い返しました。


2004年 、小泉純一郎首相が北朝鮮を訪問し、第2回日朝首脳会談を行いました。


本日は晴れ


地区自治会で土木作業を行います。


私も役員なのでトラックやコンテナの管理を行います。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する