山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

新年早々の役員業務

1月10日に地区の新年初総会が開催される。


そこでようやく2年間の役員から降りれる。


何も無ければと思っていたら,昨日81歳の


お爺さんが亡くなった。


役員交代前の葬儀なので私の業務です。


死ぬなとも言えないですね。


トホトホですが


通夜・葬儀のお知らせ放送の録音。


明日、告別式の受付を引き受ける。


12時葬祭会館集合なので11時30分から休暇を


採ることにしよう。


昨年末の葬儀で使った礼服はクリーニング


に出そうと思いながら,出していない。


だから部落のお年寄りが亡くなる訳では


ないのですがなにか予感があったのかな?


こんな時期ですので家族葬ですが、地区と


して世話をしないといけない。


後は9日のとんど祭り。


竹を切ってこないといけない。


例年、とんど祭りを行う所は雪が数cm積もっている。


9日までに溶けるかなと思っていましたが


また寒波が来るようです。


雪かきして会場設営しないといけない。


今年はコロナ対策もあり、御神酒などは


用意しないと予約放送に入れている。


御神酒、子どものジュース、お茶、


おつまみ、お菓子を例年は用意する。


今年はそれが無いだけ楽ではある。


そして10日の総会で目出度く解任され


新役員に引き継ぎです。


誰かがしないといけないのですが自分が


役に当たるとしんどいですね。


本日は1日遅れの仕事始め。


頑張ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する