山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

雨の切れ間のとんど祭り

地区役員としての最後の仕事、とんど祭。


先週予定していましたが、大雪なので今週に延期しました。


10時から曇の天気予報。


10時に後任の社会部長と待ち合わせて山へ。


土砂降りの中で竹を切り出して焼場設営。


アスファルトが溶けるので砂を敷いて竹を組む、なかなか良い感じ!


30分前に部長、班長が集合。


雨が止んできました。


部落の人達が注連飾り等を持って来ます。


午後1時、点火。


注連飾り、破魔矢、年賀状、竹も細断して焼ききりました。


最後にアスファルトに敷いた砂を除いていると、土砂降りに。


雨の切れ間にとんど祭が出来て、役員最後の仕事を無事に終える事ができました。

×

非ログインユーザーとして返信する