山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

海岸浸食は防げるのか?

鳥取県中部の北条海岸の砂浜が大きく後退して


保安林の松林までもが流出しています。


原因は


1 河川からの流入土砂の減少
2 温暖化による海面上昇
3 温暖化による低気圧の巨大化


この海岸浸食は止められるのか?


対策として下の絵に示された構造物が考えられます。

(福井県庁さんのHPから無断で引用させていただきました。)


これらで一時的には食い止められるのですが


堤防等を砂上に作ると基礎の砂地が流されて


崩壊する事件が多発しています。


さらにこういう構造物の隣が大きく浸食される


ことが多くなってきています。


作るのであれば砂浜を全て守る施設、


しかも基礎を相当しっかりしてないといけない。


膨大な予算がかかる。


出来ない理由は分かるんですが


保安林がドンドン流されていくのは


堪りません。


なんとかして欲しいのもです。

×

非ログインユーザーとして返信する